· 

猫は月の動物らしい( ゚Д゚)

古代の人は姿やしぐさが「月」に似ていることから猫を「月の動物」と言っていたんだとか。猫の瞳孔の変化が月の満ち欠けのようで、なかでも黒猫は新月の暗い夜を連想させることから「月の象徴」と考えられていたんだそう。へ~。我が家では満月の夜は愛猫たちが騒ぐ傾向があると感じているけど、調べると本来なら新月に活発になり満月は静かに過ごすらしい。猫は真っ暗な真夜中に狩猟をし、明るい時間は休息し体力を温存する性質から、満月の明るい夜はあまり動き回らない、と。え、うちはその逆?(笑)

家猫になり電気の明るさもあって行動も変化したり、猫たちの個体差もあるようやけども(笑)

いずれにしても今夜も消灯したら運動会は始まるに違いない…

 

人も月の満ち欠けの影響を受けているとされます。満月は吸収率の高まる日であり心身に良いものを取り入れたい日♬女子はいつもより念入りに髪やお肌のお手入れしなくっちゃ~♪なのです(^ ^)/