新荒田川♫

SUTUDIO ANANDAから16m道路を南へ渡ると東西に流れているのが新荒田川。

そういえば小学校の頃にグループ研究で荒田川の水質汚染がテーマだったことをふと思い出しました。(その時は新じゃなくてただの荒田川やった。)

調べると分流したり合流したり、荒田川、境川、岩地川、領下川、岩戸川、清水川…いろんな名前が出てきましたよ(;^_^A

最終的に論田川と合流した後に長良川へ合流するんだとか。論田川ってどこ?

先日、東興町あたりを歩きながら覗いて見たのが岩戸川。たくさん鯉が泳いでいて亀もいました。そして今日もいた!!鯉も亀も。なるほど、岩戸川も新荒田川と繋がってるから生き物も泳いでこれるのか♫ 雨上がりのせいか水の濁りは目立ちましたが、日本一汚い川といわれていたころに比べ徐々にきれいになってきているそうなので、また改めて川沿いを歩いてみようと思います。←鯉や亀をもっとよく見たいだけやけど(笑)(*^^*)