ピコリーノさん♫

これ、野一色公園の入り口。車両が侵入しないように設置されている車止め、その名も【ピコリーノ】って言うんだそう。可愛すぎやしませんか?(*^^*)

初めて見ました(聞きました)が、実は1981年に誕生したんだとか。

同用途の柵状の車止めに、子供が飛び乗ったり座ったり、転倒する事故が多かったことがきっかけで考えられたんだって♫

あえて小鳥をモチーフに選んだことも、ポーズの違う小鳥が決して均等な配置になっていないところもこだわりで、「子供たちの遊び場に相応しい夢のあるデザインと、子供が飛び乗れないようにする機能の融合」が形になっている(株式会社サンポールさん公式サイト内/製品ヒストリーより引用)という秘話も含めてとってもほっこり気分になりました。←すぐ調べた(笑)

ピコリーノを取り入れている公園を見つけたらきっとその公園の管理者の方は優しいに違いないやろな~(*^-^*)

これからは町を歩く時もちょっとピコリーノ探しをしてしまいそう(笑)

検索すると設置場所によって小鳥さんたちがお洋服を着ているとっても可愛い写真が見られましたよ☆

この日についてはInstagramにもpostしました♡ご覧ください&フォローしてねっ(^_-)-☆