· 

DVD撮影へ

これまでも色々なヨガに関する書籍やDVDを購入したことはあるけれど、その撮影の裏側に自身が関わらせていただく機会にご縁をいただくとは思いもよらず、とても貴重な経験となりました。

わたしは指示をいただくままにポーズを行うことに徹するのみでしたが、そこに至るまでのマサ先生と制作会社の方との打ち合わせしながらの様子、惜しまずかけられる時間や、その会話から垣間見える情熱というか、手に取ってくださる方によりよいものを届けたいとする思いがこうして一つのカタチになっていくには、とてもとても地道な作業の連続であるということになんともココロが震えました。

そのくせどんどん体力が消耗されて思うように動けなくなる自身のひ弱さに悔しさや反省もありましたが、わたしにとってのとっても大切なヨガ活動の一部となりました☆

マサ先生の考案されている経絡ヨガ。このDVDでは、それぞれの経絡(人体の中の気や血の通り道)に対して効果のあるポーズの紹介、ポーズ中の呼吸や意識の向け方、そのポーズの軽減法など、東洋医学や経絡に興味のある方はもちろん、経絡ヨガってどんなふうにやるの?という方にも、わかりやすい内容になっていると思います。

これから編集を経て、3月頃には発売となるそうです♫

もしもポーズをとるわたしの眉間にシワが寄っていても、真剣な様子であるが故なのだと温かく見守っていただけますと幸いです(笑)♡

マサ先生、制作会社の皆さま、お疲れ様でございました。とても楽しく充実いっぱいの一日でした♫

お世話になりました。ありがとうございました(*^^*)